四天王寺さん。

月曜日は天気は晴れ。四天王寺へ。自転車で10分足らず。この日は市の立つ日だ。本殿の仏像見たり、仏舎利塔五重塔)を登ってみたり。仏舎利塔は当たり前かも知れないが鉄筋だ。狭い小さな螺旋階段をグルグル登り最上階まで。もともと一般公開するための建物ではないためか最上階のバルコニーは天井は低く、人と人がすれ違うスペースもない。子供の頃、ここに登り「なーんにもないわ、しょーもな。これやったら大阪城のほうがええわ」寺と城もまだ区別もつかないアホな時代からそして今日、仏舎利塔の上からの景色は古代の風景をイメージしながら眺めたり、気持ちのいいものです。

ここのところ調子の良すぎる阪神。何か手放しでは喜べない。負けた時は「いやいや、たまにわ負けとかな」と真顔になるのはなぜでしょうか。

peace