いい音。


今朝の朝刊を読んでいると、あるカーオーディオメーカーの開発したスピーカーのことが記事になっていた。担当者がまず考えたことは原音の音に忠実なスピーカーを制作したいと試行錯誤の末、球形のスピーカーに行き着いた。数年前に発売。何かいろいろとオーディオ業界の権威のありそうな賞を受賞したらしい。著名なプロデューサーやアーティストも絶賛している。実は1年前だったか秋葉原のオーディオショップでこのスピーカーを僕は試聴したことがあったことを思い出した。しかし試聴したことは思い出せても実際にどんな音だったかまでは記憶にない。印象が薄い音だったんだろう。僕はクセのある音が好きだな。そして音は新鮮味ってことかな。好みの音は変化する。たとえばマーチンのギターを弾いてるとする。バランスが良くて深みのある繊細な音だ。それがある日、とてもドライな切れ味のいいギブソンの音を聴いた時、とてもいい音に感じる。それは多分、新鮮味を感じたからだと思う。

今岡にやっとタイムリーが出た。新井は中継ぎで登板した川上からホームラン。中日に接戦で勝った。この1勝の意味は大きい。
peace