2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

萬田はん。

少し前、道頓堀の西の端から久太郎町に架かる可動堰。橋の名前は大黒橋だったかな。そこを通りかかろうとすると、工事用のフェンスに囲まれている。何だろうと思って、工事関係の警備の人に聞いてみたら歩道部分を取り壊すんだって。「ここの橋、よく映画の…

手探りで行くしかないでしょ。

大阪に帰って2回目の秋を迎えた。「失敗は成功のもと」とはメモ魔のエジソン。確かに。しかし、失敗が連続するともはや根本的なところからやり直さないとダメな時だってある。問題はそこまで引き返す勇気が自分にはあるか。そこまでの気力があるかってことだ…

おできできた。

先週、おできと格闘しておりました。1週間前、突然、股間、足の付け根に違和感を感じて、何だろうと思ったら、できかけのおできを発見。日が経つにつれて、日に日に大きくなって、週末あたりがピークで、自転車はもちろん、サドルにおできがモロに当たり乗る…

あ、秋の風でしょ。

新しい朝だ。肩の力を抜いて自然体でいようとしてもどこかしら、やっぱり力が入ってる。まだまだだね、自分は。脱力感の中でクリエイティブできれば、素敵だと思う。考える行為は脳内では緊張するってことで、リラックスはボーっとすること。この二つが同時…

わからんでも大丈夫。

まだ、昼間は暑い。週末、パノラマのパーティーが楽しすぎて飲み過ぎ、昨日は軽い二日酔いのせいもあってか、Tシャツに半ズボンで一日を過ごした。長年、プリアンプ代わりに愛用して来たミキサー、ベスタックスのpmc30のレベルメーターが故障。まったくレベ…

火曜日の風神雷神図。

火曜日の雨。何だかハッキリしない感じだ。気温は20度を下回ると午前中のラジオで聴いた。新聞は休刊日。コーヒーを飲みながらブルータスの琳派の特集を飛ばし読む。俵屋宗達を起源とし尾形光琳から脈打つ日本アートの世界だ。琳派は世襲制でも一門でもなく…

砕ける。

昨日は天王山。タイガースのTシャツを着て勝利を信じていたものの、現実は最悪のシナリオが用意されてました。最大13ゲーム差あった優勝への糸を辿っていけば、ジリジリと追い上げられ、最後の最後に追い越されてしまった。まだ余裕で「必死のパッチ」とか言…

恵みの秋は。

穏やかな秋日和です。天気は天の気分。今ごろの気候、時の流れ方は、安堵感にも似た、気持ちにやさしさを与えてくれる。もう少し秋が深まると「誰もいない海」的な取り残されたような感じになる。とにかく理性を失い何も考えられなくなる夏が過ぎて行った。…