2、1DK。

週末、またまた自転車で日本橋へ。5階百貨店周辺。ちなみに5階百貨店は5階ないのになぜ、5階百貨店なのかというと昔、火事で上を消失したらしい。名前だけ残ってると。中古オーディオの店に入ると「今日は暑いなー」という声でオヤジが出迎えてくれた。もちろん初対面だ。何の分類もされてなく、雑然とアンプやチューナーが積み上げられた狭い店内。続けてオヤジがテレビを見ながら「最近のテレビはおもしろないな。角(スミ、MBSのアナウンサー)のこの番組かって、どこがおもろいか。これやったら韓国ドラマのほうがおもろいわ、なあ」と無理矢理会話に入れられようとしてる。僕は目だけで返事して「なあ、スピーカーのネットワーク、ある?」(ネットワークはスピーカーの部品)「どんなんいんのん?ええやつか」とオヤジ。「いいや、ええのはいらんわ安いの」と僕。「3WAYか2WAYか?」「2WAY探してるねん」「ちょっとまってや」と言うとオヤジが店の棚をゴソゴソ探してくれてる。「前は取っててんけどなぁ・・・お、使えるんちゃうか」とコードで束ねた、むき出しのネットワークをワンペア取り出してきた。見たら2WAY。やった。「これ、ちょうだい。いくら?」って聞いたらオヤジ「500円でええわ」あっさり、1軒目で欲しかった部品を手に入れた。これで、AV用のスピーカーが作れるぞ。
不動産屋「エ」の元お笑いYくんから電話。携帯を取るとテンションの高いニコニコのYくんの声。「面白い物件、見つけましたよ!これ、どう言うたらええかな、えーと2、1DK。」どうやら僕は、面白い物件を探してる人になってるみたい。Yくんの中で。確かに僕は面白い人かも知れないが、決して面白い物件を探してる人ではない。どこかで、Yくんの中で、その辺がゴチャゴチャになってるようだ。「え?何?2、1DKって?」と聞くと「1DKが二つあるんです。トイレもお風呂も2つありますよ。でも玄関はひとつで中に二つまた玄関があるんですよ。片方をキッチンで片方を住居でどうですか?」とYくん、ニコニコでご提案だ。「二つもお風呂、いらんやろ」「でもね、ひとつは使えないんですよ」「それ、さらに意味ないやん」ニコニコ提案は、その後、適当にツッコミ入れて二人で笑ったところで、「ない話」に。「おしいなぁ、Yくん。面白いとこまではよかったわ。その調子で引き続き探して」と電話を切った。さて、Yくんの次のおすすめ物件、楽しみだ。
阪神は中日に負け越し。
peace