On Life19。

昨日はなんばに出かけた。もう8月も終わりだと言うのに暑い。歌舞伎座横の「なかおか」でコーヒーブレイク。ここはおかわり自由。濃い昭和のコーヒー。そして久しぶりにアメ村の「ニューライト」へ。オヤジさんもおかあさんもすっかり白髪頭だ。息子も娘もいい大人。昔はテレビの下のテーブルで宿題してた小学生だったのに。時代は流れる。セイロンライスにしようと思ったけど、あえてトンカツ。デミグラソースの味が懐かしかった。さて、大阪に帰って来て初めてのレコード掘りに。まず行ったのが「C」。あいかわらず、ギザギザのPOPがうっとうしい。読む気もしない。もうちょっとスマートにしてよ。掘る気にもなれず試聴する気にもなれず、店を出た。だって置いてるレコード、アゲアゲなんだもん。ギザギザのアゲアゲって。次は「N」へ。ここでは試聴しまくり。3枚、堀り当てた。そのうちの1枚はキズが発覚。800円にしてくれた。でも3枚じゃ収穫としては少ない。ダメもとで「m」へ。大阪の「m」はHouseが極端に少ない。究極のセレクトだ。宇田川では主に「m」へよく行っていたのを思うと寂しい。究極から2枚買った。計5枚。良しとするか。全般的にDeep、ラテン系、西海岸の新譜が圧倒的に少ない印象。あってもいいはずのレーベルのレコード全然ないやん。まぁ、逆に東京にないレコードが大阪にあると言う言い方もあるが。今晩、5枚を基本に久々にミックス。大阪に帰って初めて。ON life19完成。思い通りDeepな出来上がり。しかし今後の供給源、大きな課題が残る。
あろうことか阪神は広島相手に昨日、引き分け、今夜、負けてるやん。
peace

追記
今朝、午前中からミックスの録音をやり直した。気に入らないわけでもなかったけど、新しい発想が浮かんだからだ。この暑い夏も何の根拠もないが、早足で去り、おそらく一気に秋の気配を感じるようになる、と思う。そんな感覚の選曲がしたくなったから。日没前から聴き始めて、聴き終わる頃にはすっかり空は暗くなって星が光っている時間。