大阪の夏の日。

東京のオシャレな街、恵比寿から大阪のブルックリン今里へ移住して一月が経った。感覚的にはもっと時間が過ぎているような感じだ。なかなか濃い毎日。今里の歩き方も分ってきた。昨日は連日の猛暑から午前中のテレビの天気予報で最高気温は31度って言ってた。まだましだ。自転車で出かけてみることにした。まずは上本町を目指す。バス通りを西へ、細工谷から鶴橋経由で何てことはなかった。15分足らずで到着。案外近いことが分かった。何か自信が持てた。そして玉造筋を北上。まさか4年前にもう来る事なんかないんだろうって思ってたJR玉造駅のそばにある、おでん屋へ。感激だ。ここのおでんの味が忘れられず、東京に住んでた時も時々、思い出していたくらいの大好きなおでんが再び食べられる。ワクワクした気持ちを押さえつつ店内へ。昔と何も変わってない。店のレイアウト、働いている人、コンビニのおでんとほぼ同じ値段も昔のまま。早速、スジ2本とだいこん、ちくわ、そしてビールを注文。うーん、この味だ。うまい。なつかしい。ありがとう。たまご、ひら天、あつあげも追加注文。これで1300円でおつりが返ってくる。お腹も一杯にになってホロ酔いで、そのまま玉造温泉ってのも大阪城へってのもあったが、再び自転車に乗って長堀通りを西へ。大阪のストリートのレイアウトはニューヨークと同じで基本的には碁盤の目で、ニューヨークのSt.(ストリート)&Av.(アヴェニュー)のように南北のストリートは「筋」、東西は「通り」って名前で分かりやすい。途中、長堀通り沿いのかって東京へ行くまで居た旧スタジオのビルへ行ってみた。なつかしかったなぁ。そんな思いを乗せたまま長堀通りの坂道を登って、上町筋を越えてここが坂の頂上。大阪市内で一番高い場所だ。今度は一気に坂道を下って行く。松屋町筋を越え、ハンズを右手に見ながら長堀通りも越える。心斎橋まで来た。アメリカ村の「バンコ」でコーヒーブレイク。この日のカプチーノは美味しかった。偶然、久しぶりに岩崎にも会った。岩崎の「今から、かどやのトン足食べに行こ」という声を振り切り、「バンコ」を出て、日本橋へ。スピーカーのパーツ探し。しかしほんとにオーディオ関係のお店、ほとんどなくなったね、日本橋。裏通りから通天閣が見えて、そのまま吸い寄せられるように、通天閣に。そのまま吸い寄せられるようにジャンジャン横町のくしカツ屋に。ここはあっさり串かつ2本、タマネギ1本、チューハイレモン。(大阪では串かつ=牛串)800円でおつりが返ってくる。しばらく万感の思いで通天閣を見上げる。大阪に帰って来たって感じだ。ありがとう。四天王寺にも行きたくなった。どっちみち、帰り道。久しぶりに見る五重塔。これこれ。今里に帰った頃には阪神のテレビ中継が始ってた。杉山打ち込まれて、負けた。楽しい自転車ツアーでした。
peace