デカいスピーカー。

スタジオは無意味にデカいスピーカーが占領している。このデカいスピーカーとはもう、20年以上のつき合いだ。以前はこのデカいスピーカーもそれなりのスペースに配置してあったのでデカくはなかったけど、いまのスタジオは狭いからデカい。このデカイスピーカーから出る音は「踊れる音」だ。この「踊れる音」は長時間、作業しながら聴いてるとかなり疲れる。それも承知で使ってたのは「踊れる音」は気持ちいいからだ。でも、やっぱりコンパクトな音がいまの環境ではベストではないかとアイデアが浮かんで、今回のウハー交換&改造計画なのだ。昨日、大工仕事もやって交換作業終了。結論から言うと僕の好きな音は「踊れる音」だけど、スタジオとしては理想の「キレのある明瞭な音」になった。満足している。素人発想で、前回の自作スピーカーに続き偶然にもうまくいってよかった。いままで、使っていた38cmウーハーはひとまず休憩。丁寧に梱包して収納した。心の中で「おつかれさん」と声をかけた。この38cmウーハーが再び必要とされるのはいつの日か。それまで休んでおいてください。
昨日、穴明けしてもらったボードを渋谷の東急ハンズに取りに行っての帰り道、道玄坂にあるサーティワンで寄り道。店内は狭い、なのにスタッフが3人いる。わずかばかり1人がやっとイートインできる場所で、定番ラムレーズンとイチゴ&バナナのスモールダブルを食べて「甘ーい」とか感じてる時、油断していたここは渋谷、道玄坂。BGMはギャング系のヒップホップだ。映画的にはこれから抗争に向う車の中でマシンガン片手にマリファナを吸って、息を止め、次の瞬間、車内が一気に吐いたケムリでまっ白になるような勢いのヒップホップがBGMだ。でもなぜかアイスクリームを食べて「甘ーい」とアガっていく感じとこの勢いのあるヒップホップがナイスマッチング。「甘ーい」感じでどんどんアガッていく。音楽のビートとアイスのテイストが妙に絡み合った時間でした。ハチ公前で宣伝カーの屋根で浅野史郎が演説してた。回りを報道のカメラが取り囲み、記者は演説をメモしてる。はじまったんだ、昨日から、都知事選。
今日は作業で散らかり放題になったスタジオの整理に追われる。
peace