高津の富。



 今日から冷え込むらしい。大阪は雪ではなく、雨が降り始めた。
 昨日、高津神社は「どんとまつり」。高津神社は自宅から歩いて数分。出かける前にCDでざこば師匠の古典落語「高津の富」を一杯、飲みつつ聴いてからほろ酔い気分で出かけた。出店は大阪市内の有名飲食店が出店していて、美味しいものが食べられる。鴨のはりはり鍋、釜揚げうどん、牛すじの煮込み、ソーセージの炭火焼とか赤ワイン片手にいっぱい食べた。元憂歌団の木村さんのライブもあったり。そして本殿では「高津の富」の抽選会。景品は松阪肉やホテルディナー券など豪華さに加え、米10キロを3袋とか、じゃがいも5キロを5箱とか、チョコレート5キロとか、もし当たったらどうしてもって帰ろう的なユニークな景品の中、一緒に行ったアッコの幼なじみユッコが何と自転車を当てた。まさに「当たった、当たった、高津の富や」それもキティちゃんの折りたたみの小型自転車。小学生の女の子が乗ったらかわいい、キティちゃんの自転車。3段の変速機も付いているキティちゃんの自転車。サドルはもちろんキティちゃんのキャラ入り。そのキティ号をユッコは「え、キティちゃんって、どうしよー、どうしよー」と言いながら此花の自宅まで笑いながら乗って帰った。
peace