交通科学館。

いやいや、この暑さは何?って感じであります。昨日はこの暑さの中、帰省中のあっこは明日から東京。どこへ行こうと思いついたのが涼を求めて弁天町の「Pools」じゃなくて「交通科学館」。4時頃に待ち合わせて入場。「交通科学館」の何がスゴイかと言えば、僕が小学校の遠足で来て以来、展示物がほとんど同じなのだ。これじゃ「交通科学館」ではなく「交通博物館」。でも僕はそんなこの場所が好きだ。入って最初に出迎えてくれるリニアモーターカーの試作機。このデザインが手塚治虫のマンガみたいでカッコイイ。実物の0系ひかりに機関車。こだま号もあるぞ。こだま号は新幹線が開通するまで東京ー大阪を日帰り可能にした。もちろん運転室に入る。名神東名が開通して初めて走った夜間高速バス。そしてメインイベントは奥の鉄道模型HOゲージの巨大なジオラマだ。約20分のショータイム。これがワクワクする。朝から夕方、夜にそして朝・・・。照明効果でジオラマの状況が変化していく。その中を最新の新幹線や客車、貨物がオペレーターの解説付きで次々と走る。このジオラマのショーで鉄道模型にハマった男子も多いはず。中庭には昔の京都駅を再現したプラットホームに蒸気機関車や湘南電車が展示してある。これで入場料は400円。すっかり童心に帰って、夜はあっこの実家「金剛園」で焼き肉。塩タンから始って、上ミノや赤セン、ハラミ、レバーなどの白モノを堪能、最後にサーロインのステーキを網の上にドーン。焼き肉道のお殿様バージョン。暑さなんてフッ飛んだ。おいしかった。
peace