乗ってみたよ。世田谷線。

djnobtee2007-07-03

三軒茶屋から下高井戸までの短い路線。前々から乗ってみたいと思ってた。今月で東京を離れることを思えば、もう乗る事はないなとか思ったから。2両編成のキュートな電車だ。環七との交差では信号待ちする電車。そう電車より車の流れ優先。線路わきに紫陽花が咲いていた。世田谷区の住宅街をぬって走る。始発から終点まで運賃140円。ぶらり途中下車しようと思う間もなく終点、下高井戸まで。のんびり走る。その速度がいい感じ。車窓から「さくら」を偶然発見。花ではない。小料理屋「さくら」だ。あきらが東京に住んでた時によく通ってた店で、僕も一度、行った事がある店。電車が店の前を通り過ぎた時「お、さくら」と思わず声に出してつぶやいた。下高井戸で降りて、コーヒーが飲みたくなって「コロラド」っていう昭和の香りが残る喫茶店でブルーマウンテンブレンドを飲んで、三軒茶屋に帰った。
peace