30th。

昨日の昼下がり、スタジオに出かける準備をしながら、恵美子のおしゃべりクッキングを見ていたら、携帯電話が鳴った。2ヶ月程前、携帯を水没させて以降、データーを失ったので誰からかかっているのか分らない。「まいど、久しぶり」関西弁の酒灼けした寝起きのしゃがれた低い声。Dr.KO aka 清水興、しみちゃんだ。「今日、明日と目黒のブルースアレーで演奏するねんけど、来る?」「行く、行く」と即答。「いつ来る?」「今日、行く」。夕方、恵比寿のこづちでとんかつ&イカフライとサッポロの白ラガーで準備を整え、自転車で目黒まで。ブルースアレーに着いて分った。しみちゃんのバンド、ナニワエキスプレスは今年で結成30周年なのだ。すごいな30周年。日本のフィージョンバンドの草分け的存在だけのことはある。そして懐古的ではなく、常にフロントを向いて進む姿は美しい。ナニワエキスプレスの屋台骨、ドラム、リキヤとしみちゃんのベースは今夜もかっこいい。気が着いたら前のめりになって演奏を観ていた。演奏後、アルバムの即売会でサインに追われてるしみちゃんに「しみちゃん、ありがとう。帰るわ」「おお、帰るか。また今度ゆっくり酒飲もうや」「うん」「あっ、いま流れてるの(店内BGM)新しいアルバムや」「へぇー」といつもながらの現場での短い会話のあと握手して店を出た。
ナニワエキスプレス http://www.naniwaexp.com
peace