さよならPro mix01。


YAMAHAのデジタルミキサーの先駆的モデルPro mix01。もう十数年前、発売前に楽器店でカタログを見つけて、「これだ」と直感。現物も見ることなく予約して購入。思い返してみればその頃は、アメリカ村三角公園前のマンションの一室にスタジオがあった。以来、2度程故障、修理。プリアンプも改造したりして、堀江、玉造、東京恵比寿そして今里とスタジオの拠点を移しながら僕の音づくりにつき合って来てくれた。玉造時代からはメインではなかったが、充分役目を果たしてくれた。それが今日、ついに電源が入らなくなった。何度も電源スイッチを入れ直したり、コンセントを入れ直しても、ディスプレイに何も表示されず、オートフェーダーも全く動かない。それも丁度、一連のプロジェクトが終わって、ひと段落したタイミングで。まるで「ワシはもう疲れたよ。じゃ、このへんで引退させてもらいますよ」と言うように逝ってしまった。残念な気持ちとここまでつき合ってくれてありがとうという感謝の気持ちが交錯して、ただの機材なのに胸が締め付けられるようでなぜか悲しい。何の前ぶれもなく突然であっけない最後だった。ごくろうさま。
peace